タグ:PS3 ( 10 ) タグの人気記事

ヴァナ復帰

2月3日、土曜日の夜。
久々にヴァナ・ディールに降り立ちました。
ハロウィンイベントをやってすぐにログアウトしたので
そこはバストゥーク商業区でした。

何もかもが懐かしい。
サントラではときどき聴いてたけど、音楽も懐かしい。
走るときのカシャカシャいう音も。
メニューを開いたときの音も。
そして画面に映し出される風景も。
やっぱりヴァナは平和だなぁ、と思いました。

そうそう、ついにPS2が引退しました。
特に不具合はなかったので、もしかしたら復活も
全くないわけではないですが。
先日のアップデートでPS3にPS2版をインストール
できることになったので入れてみたのです。
けっこうな時間がかかりました。
ちなみに高解像度版ではないので、見た目はPS2版のままです。
PS3版でも出てくれたらなぁ・・・

PS3になって変わったこと。
まず、非常に静かになった。
そしてコントローラがワイヤレスになった。
キーボードは前からワイヤレスだったので
本体を隣の部屋で動かしてれば
動作音はもちろん全くなくなります。

ところが残念なことにコントローラが変わったので
振動がなくなりました。これはイタい。
WSを撃ってもクリティカルが出ても、しーん。
なんだか物足りないです。
慣れるかなぁ。でも快適は快適です。


そんなわけで、しばらく記事のネタができそうです。
おたのしみにー?(=゜ω゜)ノ
[PR]

by Dran_Ragnarok | 2007-02-03 14:41 | FFXI(281)

えええええFFXIがっ

いやまぁそんなに大ニュースってわけじゃないんですけども。
PS3のバージョンが1.31になったことで
FFXIと信長Onlineがインスコできるようになったみたいです。
まぁPC版を持ってる人には縁のない話ですわね。

 ⇒インスコ方法


これでうちのPS2も無事引退・・・かどうかはまだわかりませんが
今度ログインするときはギチギチギチっという音を聞かずにすみそうです。
あのHDD、BBunitが出る前の型でけっこう年季が入ってるのですよ。

最初に入れたのがFFX。読み込みが多少速くなるだけでこんなん役に立つのか?
って思ってたらFFXIが出てくれて重宝したのを覚えています。
よく今まで持ってくれたなぁ・・・感謝感謝。ってまだ現役だけど。


ちなみにFFXIのインストールに10GBほど必要だそうで。
60GB中10GBって相当取るなー( ;・´д・`)
あとPS2と比べて画質が上がるわけではないので、悪しからず。
[PR]

by Dran_Ragnarok | 2006-12-13 23:59 | FFXI(281)

とりあえず体験版

まだコレだ!っていうソフトがなく、本体だけ買っておいたPS3。
PS2のときはエターナルリングというソフトを買ったのでそれをやってましたが
当時はソフトも買ってよかったと心底思ったものでした。
だって本体で遊べないんだもん(´・ω・`)

その点PS3はネットブラウザも入ってるし、PLAYSTATION Store
プロモーションビデオやらゲームの体験版やらをダウンロードして
楽しむことができるので、ユーザーにやさしい作りとなっております。
まぁソフト出してくれなきゃ本当の意味で楽しむことはできませんがネ(´_ゝ`)

リッジ7に続いてBLAST・FACTOR、まいにちいっしょをインスコしてみました。
BLAST・FACTORはシューティングゲーム。
3ステージしか遊べませんが、なかなかおもしろいです。
グラフィックも今までのゲームより綺麗かも、と思わせるほど。
まいにちいっしょはトロの出てくる「お気軽ネット」というジャンルだそうで。
PS3に関する様々な情報を配信してくれるので、使いこなせるようになるかも。
 ⇒今後もさらに配信が増える予定の体験版。詳しくはコチラ

あとはゲームやBlu-ray映画のプロモを落として見てます。
1080pの映像を480iのショボTVで見ることほど悲しいことはないですねo凹
[PR]

by Dran_Ragnarok | 2006-11-13 23:50 | GAME(79)

PS3をいじってみました

c0070849_202576.jpg
TGSでもCEATECでも実機は見てきたんですが
家でよーく見てみると、かなりでかいです。
本体が5kg、箱全体で約7kgあるので、帰り道が大変でした。
価値の重みでもありますね( ´ー`)
c0070849_203290.jpg
電源を入れると、家電のスイッチを入れたみたいなピッという音とともに起動。
その後TVからはオーケストラのチューニングのような音が流れてきました。

まずは60GBモデルのみの無線LAN設定。
メニューはXMB(クロスメディアバー)で使いやすいです。
アクセスポイントを検索して、簡単にすぐ設定できました。

PlayStationStoreという、コンテンツをダウンロードするような
Webを使ったものにアクセスしリッジレーサー7の体験版を落としました。
423MBと、けっこうな容量です。
やってみたけど難しい・・・RPGしかやらないもので(*'-')
ブラウン管だと「めちゃくちゃキレイ!」には見えませんでしたが
綺麗といえば綺麗かなーと。残念ながらそんな感じです。

コントローラは軽くて操作性がよいです。
振動ないのが最初のうちはちょっと寂しいですが、そのうち慣れるかも?
R2,L2のストロークが長くなり、ぐにょーんと不思議な感触。

ソフトを買わなかったので、とりあえずFFXIでも入れてみようかと思ったら
内蔵のHDDをBBunitとして認識していないらしく、インスコできず_| ̄|○
そのうちバージョンアップで対応するみたいですが【残念です。】


こんなところでレポートおしまい。
やっぱしHDTVを持ってないとPS3の真価は発揮されませんね。
いつ買おう・・・(´Д`;)ヾ
[PR]

by Dran_Ragnarok | 2006-11-12 02:22 | GAME(79)

PS3の行列に並んでみました

昨日、バイトが終わってから有楽町ビックカメラに行ってみました。
正直ほしいソフトもないし未だ普通のブラウン管だしで、今本体を買う意味は
あんまりなかったのですが。

なんかお祭りっぽくていいぢゃないですかっ(゜▽゜)


で、情報を少し仕入れてから行ったので有楽町駅前に着いたのが23時頃。
情報によるとここでは5時からしか並べず、それまでは近くで待機とのこと。
駅前がすぐビックカメラなんですが、やっぱりすごい人だかりでした。

いっそ先着順で並んだほうが混乱も少なかっただろうとは思うのですが
どうやら区の条例で行列を作ってはいけないらしい、との声が聞こえました。

することもなく、かといってその場を離れるといつ何が起こるかわからないので
かなりピリピリした雰囲気の中、PS3ムードに設営されている様子を見ておりました。
c0070849_23162560.jpg
これは午前5時の写真。
行列の先頭に向かってすごい数の人が殺到。店員さんも大変そうでした。

そしてこの後1時間くらいかけて4列に並び

そこから動かないこと4時間ヽ(;´Д`)ノ

結局12時ちょっとすぎに60GBモデルを無事購入できました。
59,980円の5%ポイントつきなので、実質57,000円くらいですか。
これヤフオクでふつうに10万円超えてますね。2台買えますね。ぐふ。
いや売らないけど。てか転売ヤーっぽい人いっぱいいたけど。
16,7歳のグループがそれぞれ買ってたけど。転売のバイトだったみたい。
マジコロス!とか心の中で思ってないけど。でもやっぱ、いやーねー。
あと中国人韓国人が大量にいました。7,8割そうだったと思います。

もうね、朝になって雨降ってくるし(所々屋根あってよかったけど)大変でしたわさ。
でも周りの人と打ち解けたり、お祭りな雰囲気を楽しめたのでよかったです。
では、おやすみなさい(ぉ


有楽町には久夛良木氏も来てたみたいです。
全然見えなかったけど・・・
電撃Onlineの取材:お祭り騒ぎの記事はこちら
[PR]

by Dran_Ragnarok | 2006-11-11 21:16 | GAME(79)

PS3 あと1か月

今日は10月11日。11月11日発売のPLAYSTATION3が手に入るまで
あと1か月となりました。買うかと聞かれれば・・・まだ悩み中といったところですが。
いろいろ調べていると「ゲーム機ではなくPCなので今後も進化する」みたいな発言
が見つかったりします。
これはどういうことかと言えば、PS2以上にいろんなバージョンのものが発売される
ということ。つまり後から出るほうが性能が上がってくるわけで、そうなると
いつ買えばいいんだーヽ(;´Д`)ノという話にもなりかねません。

教えてエロイ人っ


アメリカのゲームのサイトでPS3の説明を実機でしてる動画がありました。
 ⇒http://www.gametrailers.com/player.php?id=12742&type=wmv&pl=game
ディスクスロットの左側がカパッと開いて、そこにメモステとかを入れるようです。
メモリーカードとしての使用はできるんでしょうかね。
どうやらメモカのスロットはないようですが・・・
また、スロットがないとPSやPS2のソフトはデータが引き継げないかも?
USB接続でどうにかするとか・・・イマイチ想像できません。
まさか切り捨てられたなんてことはないでしょうけど(;;´∀`)

ちゃんと発売日に売り出せるのか、台数が確保できるのか、
60GBの値段はどうなるのか、予約できるところはあるのか、、、
考えれば考えるほどいろんな疑問がわいてきます。
悩んでるうちが一番楽しいのかもしれませんが(*'-')

あ、まずテレビ買わないと\_○ノ



*追記*
ファミ通のホームページで、写真が載っている記事がありました。
PS2との大きさ比較やいろんな角度からの綺麗な写真がてんこもり( ´∀`)
 ⇒ファミ通.com
[PR]

by Dran_Ragnarok | 2006-10-11 22:36 | GAME(79)

CEATEC 2006レポ その1

去年に引き続き、今年もCEATEC JAPAN 2006に行ってきました。
場所は同じく幕張メッセ。TGSもここだったし、もう気分は常連さん。
 ⇒去年の記事
 ⇒TGS2006の記事(最初の写真がおそろしく似た構図です)

その1はBlu-ray・PLAY STATION3編。
このブログでもずーっとカウントダウンしてるのですよ。
11月11日に決まってすぐ始めたので、あと100何日なんてところから今日であと35日。
月日のたつのは早いものです。
c0070849_15124399.jpg


つづきまくりんぐ
[PR]

by Dran_Ragnarok | 2006-10-07 22:50 | REAL(97)

TGS2006レポ

東京ゲームショウ2006に行ってきました。
今回はPS3の発売直前ということで、実機がどんなものか
見てくるというのが目的。あとはFFXIの「ノマドモグロッド」がもらえる
アンケートに答えたりヒロインズコンバットを見たりなど。
 ⇒参照:ヴァナ★フェス2006

Wiiは12月2日に25,000円で発売が決まりましたが、なぜか
展示がほとんどなく・・・ちょっと期待外れでした。まぁ買う予定はないですが。
でももしよさそうだったら購入候補に挙がるかもです。

あとPS3の安いほう(20GBのやつ)が税込49,980円に値下げされるとの
発表がありましたね。これは期待大。
もちろん狙いは60GB版ですが、こっちがどれだけ下がるか楽しみです。
 ⇒参照:公式ページ

c0070849_1343650.jpg
8時半前に海浜幕張駅に到着。
開場が10時なのでこのあたりはまだ人が少なめですが、いざ並んでみると
ホールの周りをぐるっと歩かされ、そこにはざっと1000人以上が並んでました。
先頭が見えなかったのでもっといたと思われます。
発表によると23日で84,823人の来場者数を記録とのこと('Д')

つづくつづく
[PR]

by Dran_Ragnarok | 2006-09-24 13:41 | REAL(97)

PS3情報まとめ

昨日かなり盛り上がりましたが、その後追加情報は目ぼしいものはないようですね。
ってことで、今まで出た情報をまとめてみちゃったりなんかしてみます。

PLAYSTATION3 2006年11月11日(土)発売(北米・欧州 11月17日)
 20GBモデル 税込み62,790円 (北米499ドル、欧州499ユーロ)
 60GBモデル オープン価格 (北米599ドル、欧州599ユーロ)

共通スペック
 CPU Cellプロセッサ
 GPU RSX
 メモリ 256MB XDR Main RAM, 256MB GDDR3 VRAM
 ドライブ BD×2, DVD×8, CD×24, SACD×2
 入出力 USB 2.0×4
 通信 Ethernet 10~1000BASE-T, Bluetooth 2.0
 AV出力 AVマルチ出力端子×1, 光デジタル出力端子×1
 解像度 480i, 480p, 720p, 1080i, 1080p
 サウンド Dolby 5.1ch, DTS, LPCMなど
 外形寸法 幅325×高さ98×奥行き274mm
 質量 5kg

60GBモデルのみの機能
 無線LAN IEEE 802.11 b/g
 次世代HDMI端子×1
 メモリースティック・SDカード・コンパクトフラッシュ リーダーライター

コントローラ
 従来のDUALSHOCK2とほぼ同じ形。R2, L2ボタンが少し大きくなる。
 ワイヤレス、USBケーブルで本体と接続することにより充電。
 前後左右の傾き、左右の振りを検出、これにより振動機能削除
 アナログスティックの精度が上がる。
 最大で7つワイヤレス接続できる。

・・・

・・・

力尽きました_| ̄|○ゴメンナサイ

ま、あと半年気長に待ちましょうということで(;´∀`)(ぉ

にしても、コントローラの形状とか端子の数(発表当初はHDMIが2つだった)とか
色(銀・白・黒あったよね・・・)とか意外なところが変更されてたのが気になるところです。
色については発売後増えるんでしょうけどね。銀を前面に出してたのになぁ。
[PR]

by Dran_Ragnarok | 2006-05-10 21:57 | GAME(79)

PS3発売日と値段決定

PLAYSTATION3

2006年11月11日(土)発売決定

税込み62,790円(HDD20GB)

オープン価格(HDD60GB)


意外と安かったっ

ぴーでぃーえふ
ITmedia +D Games
[PR]

by Dran_Ragnarok | 2006-05-09 12:06 | GAME(79)

モバイルソリューション会社提供「社壊人になりました 」 by モバイルSEO