タグ:ぱびりおん ( 5 ) タグの人気記事

Pavilion dv5/CT 排熱関係

HP Pavilion Notebook PC dv5/CTを買って
早くも2か月がたとうとしています。
しばらく使ってみた感じを書いてみます。


○ファンノイズ
 まず平常時、高負荷時に関係なくファンの音が聞こえます。
 気になる人は気になるレベル。
 前のダイナブックよりは小さい音でしたが、期待していたほど
 小さくはなかったのでちょっと残念です。
 父親の使っているDELLのInspiron1420はほぼ無音
 といってもいいくらいなので、HPにもがんばってほしかったー。

 で、FFXIをやったり負荷をかけるとファンががんばるので
 音も大きくなります。
 これはさすがにしょうがないですが。


○熱
 キーボード周りは左側が熱をほんのり帯びます。
 特にタッチパッド左、パームレストあたり。
 裏側もしばらく使っていると温かくなります。
 前のダイナブックと比べるとかなり抑えられているので
 熱暴走の心配が減りました。
 まあ大きさが違うので当たり前といえば当たり前かな。

 とりあえず3Dゲームなどの高負荷がかかる作業を
 数時間続けたりする状況でなければ、ふつうに使えます。
 ずっとゲームをしてたりすると不安になります。

つづく
[PR]

by Dran_Ragnarok | 2008-12-17 14:25 | OTHERS(67)

VistaでFFXIをやろう 見た目をよくする

最近知ったことだけど実はわりと前からあったらしい小ネタ。

FFXIのコンフィグでは解像度に関する設定が2つあります。
それぞれで決められることは
フロントバッファ・・・表示する大きさ
バックバッファ・・・絵をつくる大きさ
です。

バックバッファの大きさで絵をつくって
フロントバッファの大きさのスクリーンに
引き伸ばしたり縮めたりして表示しているのです。

ウィンドウ化していればフロントバッファのサイズで起動しますが
全画面表示の場合はディスプレイサイズにさらに引き伸ばして
表示していることになります。

フロントの値を大きくすればスクリーンサイズが大きくなり
バックの値を大きくすれば元の絵が大きい=見た目がきれいになります。

しかし標準のコンフィグでは細かく設定ができません。
そのあたりをいじるにはレジストリエディタを使います。
Windows標準のツールです。
スタート から ファイル名を指定して実行 または Winキー+R で起動。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\PlayOnline\SQUARE\FinalFantasyXI
にある項目の値を変えていきます。

つづく
[PR]

by Dran_Ragnarok | 2008-11-01 01:11 | FFXI(281)

VistaでFFXIをやろう インスコとかSSとか

前回なんとかセットアップが終わりました。
いざFFXIをインストール!
しかしインストール時だったか後だったかにエラー。
さすがVista、やってくれるぜ・・・

公式で調べてみたら、コレをインストールしてね~という案内があった
のでそちらを入れてみました。
こちらのページの一番下で同意して setup.exe を入手。

FFXI本編をはじめ拡張パックはそれぞれインストールディスクから
入れますが、XPとやり方が違うので注意。
こちらのページ(公式)で説明されています。
なんてめんどくさいんだっo(`ω´*)o

VUを終え課金を済ませコンフィグを適当にいじり、ついに5か月ぶりに
ヴァナの地に降り立ちました。嗚呼なつかしや、ヴァナ・ディール。
c0070849_164374.jpg
キャラ消えてなくてよかった・・・

つづく
[PR]

by Dran_Ragnarok | 2008-10-31 22:53 | FFXI(281)

VistaでFFXIをやろう の前に

HPのノートPavilion dv5/CTには悪名高いWindows Vistaが入っています。
別のお店の店員さんに「FFやるならXPがいいですよー」とは言われたものの
Vistaしか選べなかったのです。
新しいOSをちょっと試してみたかったのもあるし、挑戦(*'-')

FFXIをインストールする前に、HDDを整理します。
1. 不要なプログラムのアンインストール
2. パーティションを切る
3. マイドキュメントなどをCドライブから移動
4. デフラグ

2.のパーティション設定は管理ツールから行けますが
Cを40GBくらいにしようとしてもなぜか120GBが最小設定
になってしまい、どうにもならずあうあう。

インデックスをつけるのをやめたりいろいろやっているうちに
最小で半分にしかならないならもう1回やって120GBをさらに
半分にすればよくね?と思いつき、やってみたところ見事成功!

Cが60GB、リカバリ領域のDが10GB、Eが光学ドライブでFが170GBに。
170GBのフォーマットにはけっこうな時間を要しました。
あとの作業は順調に終了。

またメモリは4GB積んでいるもののOS上では3GBほどしか認識しないため
IODATAのRamPhantomを導入して不使用メモリ1GBをドライブ化しました。
ここをインターネットの一時ファイルとWindowsのTemp置き場に
することでネットサーフィンが快適になり、しかも電源を切ると内容が
消えるので削除の手間が不要に。
設定でバックアップを取っておくこともできます。

※本来はダウンロードにIODATA製メモリのシリアルNoが必要ですが
 ヤフオクに出ていたメモリの写真にうつtt(ry

あとは普段使うツールをインストールしまくってセットアップ完了。
次でやっとこさFFXIのインストールに入ります。
[PR]

by Dran_Ragnarok | 2008-10-30 23:48 | FFXI(281)

HP Pavilion Notebook PC dv5/CT

HP Pavilion Notebook PC dv5/CTというノートPCを購入しました。

というのも3年半前に購入したダイナブックが逝ってしまったため。
今年の夏におそらくグラフィックチップが熱でやられたのが原因。
見た目がぐっちゃぐちゃになってしまったのです。
再起動してもOS入れ直しても何してもダメ。
もともと排熱の上手なモデルではなかったのでいつかは・・・と
思っていましたが、ちょっと早いよダイナさん。【残心】
最近はずっとEee PCでちまちまやってました。

用途は卒論のCGプログラミングや論文作成、ネット、動画、音楽や
FFXIなど。べっ、別にFFメインなんかじゃないんだからねっ!

いろいろ調べてみたわけですが、候補は以下のとおり。
HP Pavilion Notebook PC dv5/CT 約12万円
   Core2Duo P8400/2GB/250GB/GeForce 9600M GT
マウスコンピューター m-Book P650X 約15万円
   Core2Duo T9400/4GB/250GB/GeForce 9600M GT
ドスパラ Prime Note Galleria MV 約14万円
   Core2Duo P9500/4GB/320GB/GeForce 9600M GT
NEC LaVie C LC900/RG 約13万円
   Core2Duo P8400/2GB/250GB/GeForce 9600M GS

つづく
[PR]

by Dran_Ragnarok | 2008-10-29 21:52 | OTHERS(67)

モバイルソリューション会社提供「社壊人になりました 」 by モバイルSEO