カテゴリ:GAME(79)( 82 )

FF4 DS その4

FF4は今回初めて本格的にやったわけですが
こんなにも人が死んでいくものとは思いませんでした(;´д⊂)

レベルを上げてもレベルを上げても入れ替わるメンバー。
強かったのに大事なところで外れてゆくメンバー。
主人公セシルが暗黒騎士だけに世界観もダークorz

そういえばセシルもレベルをもりもり上げていたのに
まさかのジョブチェンジでパラディンLv1にヽ(゜∀。)ノ
直後はあまりの弱さにびっくりしたものです。


そうそう、ポーチカは種類が増えてより楽しめるようになりました。
カインのスーパージャンプみたいなやつとか
ローザの瞑想するやつとか
セシルのゴブリン退治とか。
しかし召喚を使わないため強くなってもあまり意味がないという・・・
単にミニゲームとして遊ぶ状態になっております。
ま、いっか(; ´∀`)
[PR]

by Dran_Ragnarok | 2008-01-03 23:58 | GAME(79)

FF4 DS その3

オートバトルがアツいです。

普段は『たたかう』とかのコマンドを入力するようにしておいて
残り1匹になったところでオートバトルに。
オート用にはアビリティをそれぞれ

ローザ 『いのり』
ギルバート 『かいふくのうた』
他のメンバー 『ぼうぎょ』

にしておくと、HPとMPがあっという間に満タンになります。
適当なところでトドメをさす、と。


他には攻撃用メンバーが『たたかう』で
あとは『ぼうぎょ』にしておくと安全。
正直FFって『たたかう』が一番強いし(´・ω・`)
[PR]

by Dran_Ragnarok | 2007-12-23 23:16 | GAME(79)

FF4 DS その2

 ⇒リンク:FF4 DS その1

DS版では『ポーチカ』というミニゲームが追加されました。
ポーチカというのはリディアのもつ召喚獣の名前で、召喚すると
リディア1人の代わりに戦ってくれるというもの。
それを育てるのにミニゲームをするのです。

最初から遊べるのは1つだけで、4つの数字を使って10を作るゲーム。
たとえば 1 3 6 9 とあったとすると
 9÷3で3を作って(残り 1 3 6
 1+3で4を作って(残り 4 6
 4+6で10を作って完成!

こんな感じで60秒間にどれだけ作れるかで点数が決まります。
それによってポーチカのステータスもアップ。
この計算ゲームの場合は知性が上がりました。
けっこうハマったりするので気づいたら他のステータスは0なのに
知性だけ40↑とかあるのねん( ノ∀`)


そんなわけでお遊び要素もたくさんありそうなので
しばらく楽しめそうでありますヽ( ´ー`)ノ
[PR]

by Dran_Ragnarok | 2007-12-21 23:06 | GAME(79)

FF4 DS その1

買ってきましたよーFF4ヽ( ´ー`)ノ
有楽町のビックカメラに行く途中すごい行列がありましたが
宝くじを買う人の列でした。
あそこから何本も高額当選が出てるんでしょう、きっと。
ビックカメラも混んでたわけですが、無事ゲット(σ'ω')σ

早速帰りの電車でプレイ。
FF3みたいな感じですが、より頭身が上がってリアルめに。
声が出てるー!山ちゃん(山寺宏一:カイン役)渋いー!

淡々と進んだ感のあるFF3と比べると、かなりドラマちっく。
FF4は友達の家でちょっとやったことがある程度なので新鮮です。
カメラワークとかもだいぶよくなってました。

バトルは新たにオートバトルモードというのができて
バトル中にXボタンを押すと切り替わります。
オートのときはメニューのアビリティから設定しておいた行動を
ひたすら繰り返します。
序盤はほとんど『たたかう』しかできないので、オートにしておくと
入力の手間いらず。手動に戻すのはポーションを使うときぐらいかなー。
でも楽すぎて電車だと眠くなるかも(;´∀`)

気になったのが、『あんこく』って全体攻撃の記憶があるんですが
HPを消費して攻撃力2倍 というものになってました。
うーん、変わっちゃったのかしら。まぁ気にしないっ


ではでは、バリバリやってきます('◇')ゞ
[PR]

by Dran_Ragnarok | 2007-12-20 23:34 | GAME(79)

今年のゲームカレンダー/下半期

7月5日
 あなたも DSでクラシック 聴いてみませんか?(NDS/3,990円)
7月12日
 ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔(Wii/6,800円)
 かいて しゃべって はじめよう!モンスターファームDS(NDS/5,040円)
7月26日
 みんなのGOLF 5(PS3/5,980円・51,980円・61,980円)
 太鼓の達人DS タッチでドコドン!(NDS/5,040円)
7月27日
 すばらしきこのせかい(NDS/5,980円・22,780円)
8月2日
 大人のDS顔トレーニング(NDS/4,800円)
 絶対音感オトダマスター(NDS/5,040円)
8月9日
 FFXII インターナショナル ゾディアックジョブシステム(PS2/6,800円)
8月23日
 FF・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト(NDS/5,040円・21,840円)
 逆転裁判3 Best Price!(NDS/3,129円)
9月13日
 クライシス コア -FFVII-(PSP/6,090円・25,890円)
 10周年記念ポーション(3,980円)
9月20日
 PSP(型番:PSP-2000)(19,800円)
10月4日
 ASH -ARCHAIC SEALED HEAT-(NDS/5,800円)
 ニンテンドーDS クリムゾン/ブラック(16,800円)
10月11日
 RISE FROM LAIR(PS3/5,980円)
10月18日
 DS文学全集(NDS/2,800円)
10月25日
 FFタクティクス A2 封穴のグリモア(NDS/5,040円)
11月1日
 エースコンバット6 開放への戦火(Xbox360/7,800円)
11月8日
 マリオパーティDS(NDS/4,800円)
11月22日
 FFXI アルタナの新兵(PS2・PC・Xbox360/4,179円)
 ドラゴンクエストIV(NDS/5,490円)
11月29日
 レイトン教授と悪魔の箱(NDS/4,800円)

□■□■□■□■□■□■□ いまココ □■□■□■□■□■□■□

12月6日
 ロストオデッセイ(Xbox360/6,800円)
 勇者のくせになまいきだ。(PSP/3,980円)
 みんなのGOLF ポータブル2(PSP/4,980円)
 テイルズ オブ イノセンス(NDS/6,090円)
12月13日
 グランツーリスモ5プロローグ(PS3/4,980円・ダウンロード4,500円)
12月20日
 ファイナルファンタジーIV(NDS/5,980円)
2008年春
 ドラゴンクエストV(NDS/価格未定)
2008年
 ドラゴンクエストIX 星空の守り人(NDS/価格未定)
発売日未定
 ファイナルファンタジーXIII(PS3/価格未定)
 ファイナルファンタジー Versus XIII(PS3/価格未定)
 ファイナルファンタジー Agito XIII(Mobile/価格未定)
 THE LAST REMNANT:ラスト レムナント(PS3・Xbox360/価格未定)
 ドラゴンクエストVI(NDS/価格未定)

買ったものは青字で。
[PR]

by Dran_Ragnarok | 2007-11-30 23:13 | GAME(79)

FFTA2 途中経過

順調に進んでおりますよー。
電車でもササッとできるし、授業ちゅ(ry

FFTではひとつのバトルをエンゲージと言って
そのエンゲージにはひとつ、ロウという禁止事項があります。
たとえば弓矢を使っちゃダメとか、魔法を使っちゃダメとか。
この種族はダメとか、後ろから攻撃しちゃダメとか。


その中に「弱者愛護」というものがありました。
自分よりレベルの低い敵を攻撃してはダメというロウなんですが
ストーリー上避けて通れないエンゲージでこれが発動。

こちらは全員レベル30前後。
相手は全員レベル25以下。

ちょwwwwwwwおまwwwwwwwwwww


ロウを破るとエンゲージが終わったときにもらえるアイテムが
少なくなったりとかいろいろ弊害が・・・
リセットしてもランダムじゃないのでロウは変わらないし、
死ぬほど深刻というわけでもないのでこの回はあきらめましたが
なんかくやしいorz

あんまりレベルを上げすぎてもダメってことなのかしら(´・ω・`)
[PR]

by Dran_Ragnarok | 2007-11-04 23:32 | GAME(79)

ふぁいなるふぁんたじーたくてぃくすえーつーふうけ(ry

読むとタイトル長いですなっ
FFT A2 封穴のグリモア』を買ってきました。

FFTはやったことがないので、12レヴァナント・ウィングに続いて
2本目のシミュレーションということになります。
レヴァナント~はリアルタイムシミュレーションだったので
本格的な?シミュレーションは初めて。

学校帰りに日比谷線の銀座駅で降りて有楽町ビックカメラに行こうと思ったら
PSPでエースコンバットXをやっていたおかげで見事にスルー。
秋葉原のヨドバシカメラに変更しました。
売り場に着いてソフトを見つけて、レジには・・・100人ほどの列がヽ(;´Д`)ノ
25分並んで買いましたよ、ええ。
あの行列がデフォとは恐ろしい場所です。アキバ。


やってみた感じは最初のバトルがやたらとキツくて
ノーマルでもなかなか難しかったです。
ハードを選んだ某氏は大変だったんだろうなぁ(; ´∀`)
他のをいくつかやってみたらそれほどでもなかったので一安心。
キャラごとの順番待ちがけっこうダルーだったりもしますが楽しいです。

ちなみに主人公はドラトット(男だけど)、クラン名はドラリオン(サーカスかっ)
にしてみました。わっしょい。

PSPと違ってディスク読み込みの音がしないので
電車でも安心してできますねっ
[PR]

by Dran_Ragnarok | 2007-10-29 23:36 | GAME(79)

クライシスコア 途中経過

いやー楽しいですコレ。
ストーリーもよくできてるし(まだ途中なので展開が読めませんが)
バトルがおもしろい!完全にアクションRPGになってます。


ぐるぐる動き回って、攻撃や魔法などのアクションはLRボタンで切り替え
○で決定。とりあえず「たたかう」しとけば何とかなる( ´∀`)

△で防御、□で前転回避。攻撃モーションに入ったらまず□ボタン。
魔法がきても□ボタンでほぼかわせちゃうのがすごいところ。
後ろに回り込んで攻撃すればクリティカルになるので、ただボタン連打より
十字キーorアナログパッドで動き回るとよさそうです。


メインストーリーの他にもミッション(XIでいうアサルトみたいなもの)があり
モンスターを倒しながら奥にいるボスを倒しに行く感じ。
これがたくさん用意されていて、VERY EASY~VERY HARDと難易度が
現在のレベルと比較して設定されます。

HARDくらいまではふつうに行けるんじゃないかな。NORMALは簡単。
1つクリアすると次のミッションが追加されるのでどんどんハマっていき
ずっとこればっかりやってます(゜▽゜;)

おかげでレベルがどんどん上がるので、メインストーリーの敵が弱い弱い。
微妙にやり方間違えてる気がしないでもないですが。

ちなみにレベルアップは、なんとランダム。
バトル中ずっとルーレットが回っていて、777がそろうとレベルアップ。
どれか数字が2つそろうとマテリアがレベルアップ。
と言う感じなので、運任せなところが大きい気がします。


他にはマテリア合成がよさそうな?
2つのマテリアを組み合わせて合成すると、別のマテリアに。
途中から手持ちのアイテムも合成に追加できるようになります。

 ファイア×ブリザド=サンダー
 ファイア×サンダー=ブリザド
 ブリザド×サンダー=ファイア

というふうに3つの属性が基本的なもののようです。
マスターしたマテリア同士を合成すると、ランクが上がって○○○ラ系に。
でもあまりマテリアのレベルが上がらないので、レベルアップ待ちの
マテリアばかりが増えてしまっているのが現状。何とかならないものか。


今日はこのへんで(=゜ω゜)ノ
[PR]

by Dran_Ragnarok | 2007-09-15 01:00 | GAME(79)

クライシスコアとPSPとポーション

9月13日はクライシスコアの日。
前日になるまであんまり気にはしてなかったのですが
やっぱりその日になると早く起きちゃうものです。
4時まで起きてたのに、9時に起床。
(9時は夏休みの学生にとっては早朝です)
宅急便が来るまでがほんとに長く感じられました。

ピンポーン。 と同時にダッシュ!
クライシスコア&PSPを受け取っていたら
なんと別の宅急便からポーション到着!
これこそが両手に花。いやなんかちがう。
c0070849_14595.jpg


つづーく
[PR]

by Dran_Ragnarok | 2007-09-14 22:39 | GAME(79)

クライシスコア 予約バトル

9月13日発売のクライシス コア ―ファイナルファンタジーVII―
77,777セット限定の新型PSP同梱版は各所で予約を行っていましたが
一番確実なSQUARE ENIX e-STOREで予約をすることにしました。

■eのソフトを買って貯めるポイントではランクが『シルバー』だったので
一次プレ予約には応募できず、二次予約ということに。
人が少ないはずの一次のときでも開始1時間ほどで締め切られたというのに
二次ではもっと増えて大混乱必至。ユーザー必死。

そこで開始の少し前からPCを3台(自分用・父親用・共用)起動し
アクセスしようとしたら既にサーバー激重_| ̄|○
もっと早くログインだけでもしとけばよかった・・・

何度も何度も挑戦し、やっとログイン画面になってもそこで接続が切れたり
ログインしてもそこから進めなかったりと本当に大変でした。
あとこのボタンをクリックすれば予約完了!っていうところで
また切れたり_| ̄|○


しかし途中でふと思いつきからメールをチェックしてみると

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
予約できてタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

約20分の奮闘でした。長かったー。疲れたー。


その後ふら~っとAmazonを見てみたら
なんと予約を受け付けていたので、勢いで予約しちゃいました(ぉ
9/15~16に発送だそうですが、もし欲しい人いたら連絡ください。
いなかったら・・・キャンセルするかどうしよっかな(;´∀`)
[PR]

by Dran_Ragnarok | 2007-08-02 16:27 | GAME(79)

モバイルソリューション会社提供「社壊人になりました 」 by モバイルSEO