人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5年前の今日

今やゲーム機の代表格、PS2の発売日でした。

平成12年3月4日・・・1234の並びだったのですねー。
当時の価格は39,800円。HDD用にPCカードスロット、今はなきiEEE1394なんかがついてます。
うちのPS2はこの初期型で、発売日に購入。まだまだ現役です。
今はちっさいし軽いし静かだし、価格も半額以下になりました。
でも当時としてはじゅうううぶんに小型、DVDプレーヤーとしても格安でした。

DVDは現在は本体のみで再生できるのですが、初期型のころはメモリーカードに
ドライバをインストールしないと見られませんでした。
そのドライバが入ったユーティリティディスク。
初期中の初期には、バージョン1.00が入っています。
この1.00にはとんでもない不具合が。

あるボタンを押しながらDVDプレーヤーをインストールすると、

リージョンフリーになる

んです。
ボタンはもう忘れちゃったんですが、うちのでも確かにできました。
まぁ普通の生活では関係ないかも。

DVDにはリージョンコードという地域コードがあって、再生を規制しています。
著作権とか海賊版とか、いろいろな問題への対策だそうな。
1は北米、2は日本、というように分けられています。
アメリカで買ったDVDが再生できない!とかいうのはリージョンコードのせいです。
旅行の際はご注意を。

で、そのリージョンコードの規制をとっぱらっちゃうことが・・・
できたんです。
ビックリですね(´з`)




FFは今まで1キャラだけでやってきたのですが、そろそろアイテムが限界です。
そこで、倉庫キャラを作ろうと思ったら


POLのレジストレーションコードなくした。・゚・(ノД`)・゚・。

探さなきゃ・・・

by Dran_Ragnarok | 2005-03-04 14:33 | GAME(79)

<< 最近観た 50の質問2 >>

モバイルソリューション会社提供「社壊人になりました 」 by モバイルSEO