人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘッドホン HP-RX700

ビクターのヘッドホン『HP-RX700』の評判がよいということで
買ってみることにしました。

先日(⇒11/22の記事)買ったヘッドホンも音はいいんですが
やっぱり締め付けがちょっと強いので、家でずっとつけてると
耳がちょっぴり痛くなってきちゃうのです。

今回のは長時間のリスニングに耐えられるやつ、のはずです。
価格が4,000円程度と買いやすく、レビューでは
「重いわりにつけても違和感がない」とか
「締め付けが弱いわりにしっかりハマってくれる」とか
よさげな声が多く聞かれました。

そしてAmazonでポチり。
4,200~4,300円で変化していましたが一時的に4,032円になったところを
すかさずゲットー(ノ ゚д゚)ノ
送料、手数料を考えると価格.comでの最安より安いです。
ヘッドホン HP-RX700_c0070849_1726349.jpg




うむ、デカい。
予想通りに・・・いや、予想以上にデカい。

ヘッドホン HP-RX700_c0070849_17265357.jpg
中身はヘッドホン本体(ケーブル長3.5m)と1.5mのケーブル、変換プラグ。
ケーブルをつなげると驚きの5m!どんだけー!

ヘッドホン HP-RX700_c0070849_1727527.jpg
デザインはいたってシンプル。
ケーブルが片出しなのでジャマになりません。
左右もわかりやすいし。

ヘッドホン HP-RX700_c0070849_1727169.jpg
AKGのK518DJと比較。
これも小さくはないヘッドホンだとは思うんですが
それをはるかに凌ぐ大きさ。ギザビッグ。
ポータブル要素ゼロなのが潔いですね。ケーブル太くて安心。


さて、試聴してみました。
プレーヤーはSONYのウォークマン、NW-S718F

まずつけ心地は良好です。頭のてっぺんに当たる広いバンドが
だいぶ重さを分散させてる感じ。耳の部分は広い範囲が当たるので
ズレにくく、(特に夏は)ちと蒸れて不快に感じるかも。

音は1万いくらのヘッドホンと比べるのもアレですが
全体的にうっすらモヤがかかった感じ?
K518DJは特に高音に惹かれて買ったので、これと比べると
高音域は完全に負け。比べなければ平気、十分。
ハープとかの繊細な高音を出す弦楽器には弱いかな。

低音域もちょい不足な感じ。十分出てるけど迫力には欠ける。
耳というか体にズンズンくるのが好きなので・・・
とりあえずこれはイコライザで増幅したのでほぼ解決しました。
一番出てるのが中音域。ボーカルがよくきこえてグー。
音の広がりはあまりなく、耳の近くで鳴ってる感じ。

というわけで音の出方は今のところ中音域寄りのフラット。
ノリのいいポップス向きかな。
ロックとかサントラ、クラシックには微妙?
聴き疲れしないので全般的に向いてるといえば向いてるかも。
エージングで化けるかもしれませんが( ´∀`)

このつけ心地と音なら4,000円は安いと思います。
今度は夏用の「蒸れないヘッドホン」でも探してみようかな(ぇ

by Dran_Ragnarok | 2008-07-26 23:24 | OTHERS(67)

<< なつやすみ? Made of Honor >>

モバイルソリューション会社提供「社壊人になりました 」 by モバイルSEO