人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Eee PC 軽量化

デフォルトでもそれなりに動作は速いですが、それでも
もっと速く動かしたいと思ってしまうのがユーザーの性。
いろいろソフト入れたら重くなっちゃうし。
というわけでEee PC 901-Xの軽量化を図ってみました。

参考にしたのは以下のとおり。
4Gamer.net
Eee PC発売記念(?)この小さいマシンでゲームを動かしてみよう
 その1:Windows XPを頑張って小さくしてみる
 その2:Windows XPを頑張って軽快にしてみる
※Eee PC 4G-Xについての記事ですが901-Xでも他のPCでもOK!

日経トレンディネット
【実戦テク総集編 Part1】Windows XP究極テクニック300連発!
 第1回 2004年版(82本)
 第2回 2005年版(95本)
 第3回 2006年版(101本)
 第4回 2007年版(38本)

あ!早い!と感じるWindows XP 高速化
Eee PC Fan @wiki




これらをざっと眺めて、できそうなもの・よさそうなものを
選んでゴリゴリ改良していきました。
うん、だいぶ軽くなった(゜∀゜)

続いて必要なソフトを入れてきます。
ウィルス対策:AVG Anti-Virus Free Edition 8.0
スパイウェア対策:Spybot - Search & Destroy
ブラウザ:Sleipnir
圧縮/解凍:Lhaplus
PDFビューア:Foxit Reader
画像ビューア:Irfan View
ランチャー:Orchis
デスクトップ用メモ:PC Husen
入力支援:SetCaretColor

他にも無線LANの設定とかいろいろと・・・
これでやっとセットアップ終了です。
うん、だいぶ重くなった(´_ゝ`)

現在のデスクトップ。
アイコン1つ・・・なぜか消せない。
右上のメモがPC Husen。予定を書いてます。
Eee PC 軽量化_c0070849_1622486.gif

やふー@Sleipnir。
そこそこ映りますがもう少し広げたいところ。
Eee PC 軽量化_c0070849_16225943.gif

F11で全画面表示。
これだけ映れば十分です。
Eee PC 軽量化_c0070849_1623772.gif


軽量化前後、セットアップ後の起動と終了にかかる時間の比較。
起動時間:前44秒 → 軽37秒 → 後70秒
終了時間:前19秒 → 軽18秒 → 後35秒
まあこれくらいなら十分使える範囲かな。
これからまたガンガン遅くなるかもですがっ

by Dran_Ragnarok | 2008-07-22 23:18 | OTHERS(67)

<< Made of Honor Eee PC 901-X >>

モバイルソリューション会社提供「社壊人になりました 」 by モバイルSEO