CEATEC 2007 その1

今年もCEATECに行ってきました。

 ⇒CEATEC JAPAN 2007(公式サイト)
 ⇒2005年の記事
 ⇒2006年の記事

c0070849_22493168.jpg





c0070849_22494551.jpg

c0070849_23433849.jpg
やっぱり賑わうBlu-ray Discブース。
HD DVDと比べてだいぶ有利な展開になってる気がします。
共存するのか、BDの一人勝ちでHD DVDは廃れてしまうのか?

c0070849_22525761.jpg
特にMPEG4 AVC/H.264に対応したBDレコーダーが気になったです。
今出ているレコーダーで録画したMPEG2の画像と比べて
ビットレートは半分くらいでも全く見劣りしないというクオリティ。
どんどん新製品が出てくるといいですなぁ。

c0070849_17452560.jpg
そこで噂のHD DVDブースへ。
東芝ががんばってました。Xbox360もこっそりと。
そういえば国内メーカーでは東芝だけ?
海外ではパラマウントがBDに提供しなくなったとか、
いろいろ動きがありますがどうなんでしょうね。
トランスフォーマーのためにHD DVDプレーヤー買うのもなぁ_| ̄|○

c0070849_23441247.jpg
続いて東芝のブースへ。

c0070849_23531246.jpg
レグザは液晶で一番画質がいいイメージです。
名前ではアクオスがダントツですが・・・
パネルはシャープ、エンジンは東芝、デザインはソニー
とかにしたらすごくいいのができそう( ´∀`)

c0070849_23435543.jpg
山ピーと古畑さんの等身大模型がっ(;゜д゜)
よくできてるのでいきなり見るとこわいですコレ。

c0070849_17543123.jpg
外にもいたー!(;゜д゜)

c0070849_17514349.jpg
ダイナブックを分解したところ。
初めて見た2.5インチHDDの小ささにびっくり!
確かに2.5インチ=6.35センチなのでそれくらいですなぁ。
ノートPCはほんとに最先端技術の結晶という感じがします。

c0070849_23443789.jpg
パナソニックのブースへ。

c0070849_2361672.jpg
液晶テレビの内部はこんな感じだそうです。
意外と蛍光管どうしの間が開いてることに驚き。
バックライトがぶわーっと明るいので撮影が難しかったです。

c0070849_2362791.jpg
今ちょっとだけ気になってるHD-PLC(高速電力線通信)。
コンセントにケーブルを挿して通信しようっていうものです。
これなら無線LANみたいに電波状況が悪くなることもないし
どの部屋でも使えるようになる、らしい。
けどまだアダプタが高いので、導入はしばらく先になりそうです。

c0070849_2364077.jpg
凍ってるビデオカメラ。
こんな条件下でも動くんですなぁ。
南極?北極?ロシアとかで使うの?w

c0070849_192888.jpg
auのブースへ。

c0070849_1921910.jpg
これがINFOBAR2です。
以前の四角いデザインとは全く異なり、今回は曲線のデザイン。
有機ELのディスプレイもなかなか綺麗です。

c0070849_18562674.jpg
長くなったのでこのあたりで切って、次回へ続く!
[PR]

by Dran_Ragnarok | 2007-10-17 22:49 | REAL(97)

<< CEATEC 2007 その2 ゴブリン・マンドラゴラストラップ >>

モバイルソリューション会社提供「社壊人になりました 」 by モバイルSEO