藁束

藁束・・・?
ワラタバ?
ワラーラターバン

ってことでワラーラターバンをゲットしようの巻。
ヘイスト+5%の性能はすごいのかすごくないのか!?

この装備品はアルザビ(J-6)のGajaadという、アルザビ復興のために
署名と募金を呼びかけているNPCからもらいます。

署名しますか?に「はい」と答えると、直後にアトルガン青銅貨での
募金を要求されます。もちろん署名しなければ何もないんですが
署名したあとに募金せずその場を離れると

 ナイトレベル75のDranさーん!募金お願いしまーす!

みたいにsayで言われるのでちょっとイヤです(;´∀`)




さて、この募金は100枚アトルガン青銅貨を渡すごとに
ワラーラウォーターというゴミアイテムをくれます。
性能はHP、MPともにMAXの5%回復。
Exつきなので売れないうえにスタック不可・・・

で、募金が1000枚になるとワラーラターバンをもらえるというわけです。
大変ですねー。


ちなみに青銅貨を1000枚集めるには
  ・皇国の戦績と交換
  ・バザーや競売などから購入
  ・上位の貨幣と交換

の3種類があります。
戦績との交換はアトルガン白門(G-9)2階のUgrihd
上位貨幣との交換はナシュモ(G-9)のAwaheenで。
そこで、どれが一番安上がりなのかを調べてみました。

3月中旬現在で
  ・青銅貨 : 戦績20、競売で1枚500G、99枚で25,000G。
  ・白銀貨 : 戦績100、競売で1枚1,300G、99枚で130,000G。
  ・霊銀貨 : 戦績200、競売で1枚3,500G。
  ・黄金貨 : 戦績1000、競売で1枚10,000G。

上位の貨幣との交換レートは
  ・黄金貨1枚 ⇒ 霊銀貨5枚
  ・霊銀貨1枚 ⇒ 白銀貨2枚
  ・白銀貨1枚 ⇒ 青銅貨5枚
(※黄金貨は最終的に青銅貨50枚になります。)

となり、戦績から見ると等価ですが競売での価格には多少の差が出ます。


個人的結論としては、戦績との交換がベスト。
まとめてもらえないことを考えると黄金貨でもらうのが楽かも。

戦績はビシージに参加してればそこそこはたまってると思うのですよ。
それにやっぱり、お金を使わなくて済むってのが(*´д`*)


実は後から気付いたんですが、貨幣は
傭兵のランクに関係なく戦績と交換できるらしいのです。
サンクションかけてくれる人からもらうのかと思ってたよ・・・
別人かよおおおおおお。・゚・(ノД`)・゚・。





以下、戦績がたまってない人向け。

競売での価格を計算してみると
  ・青銅貨をバラで : 500,000G。
  ・青銅貨をセットで : 255,000G。
  ・白銀貨をバラで : 300,000G。
  ・白銀貨をセットで : 263,000G。
  ・霊銀貨をバラで : 350,000G。
  ・黄金貨をバラで : 200,000G。

となり、黄金貨が一番安いことがわかります。
全部これで買ったとしても20万Gであの性能は安いですね。


さて、戦績が余ってるのに交換できることを知らず
現金でなんとかしようと決意しちゃったわけですが(´・ω・`)

クエストでもらった1枚とミッションでもらった5枚、
それに他の貨幣何枚かが手元にあったので
とりあえず黄金貨10枚を買ってナシュモへ出発しました。

交換は貨幣をまとめてトレードできないので1枚ずつになります。
相当な労力です。
ここで、フレさんに教えてもらったマクロが重宝しました。

 /item アトルガン○○貨 <t>

○○の部分を書き替えればどんな貨幣でもOK!
手作業だったら死ぬほど大変ですよこれ。

途中でかばんを整理しながら、黄金貨16枚が青銅貨800枚になりました。
ここで注意するべきなのが、青銅貨は99枚ずつにスタックされるため
8セット+8枚になるということです。
誰かみたいにあとで計算間違いしないように気を付けましょう(;´ー`)


結局追加で黄金貨3枚と白銀貨とか青銅貨を購入し
なんとかワラーラターバンをゲットすることができました!

ワラーラウォーターが欲しい方には
100枚ずつのトレードをお勧めします。
800枚一気にトレードしても「1回」としてカウントされてしまうので
1つしかもらえなくなるためです。
欲しくない場合は一気にトレードしましょうw
c0070849_16351953.jpg

[PR]

by Dran_Ragnarok | 2007-03-18 16:34 | FFXI(281)

<< チョコボ育成記 その14 シンガポール旅行記2 初日は歩きで >>

モバイルソリューション会社提供「社壊人になりました 」 by モバイルSEO