TGS2006レポ

東京ゲームショウ2006に行ってきました。
今回はPS3の発売直前ということで、実機がどんなものか
見てくるというのが目的。あとはFFXIの「ノマドモグロッド」がもらえる
アンケートに答えたりヒロインズコンバットを見たりなど。
 ⇒参照:ヴァナ★フェス2006

Wiiは12月2日に25,000円で発売が決まりましたが、なぜか
展示がほとんどなく・・・ちょっと期待外れでした。まぁ買う予定はないですが。
でももしよさそうだったら購入候補に挙がるかもです。

あとPS3の安いほう(20GBのやつ)が税込49,980円に値下げされるとの
発表がありましたね。これは期待大。
もちろん狙いは60GB版ですが、こっちがどれだけ下がるか楽しみです。
 ⇒参照:公式ページ

c0070849_1343650.jpg
8時半前に海浜幕張駅に到着。
開場が10時なのでこのあたりはまだ人が少なめですが、いざ並んでみると
ホールの周りをぐるっと歩かされ、そこにはざっと1000人以上が並んでました。
先頭が見えなかったのでもっといたと思われます。
発表によると23日で84,823人の来場者数を記録とのこと('Д')




c0070849_1555989.jpg
まずはSQUARE ENIXのブースへ。
どデカいスライムとチョコボが浮いてます。

c0070849_13455540.jpg
キングダムハーツのキャラ、ソラ。
作品によって歳が違うんでしょうかねー。
やったことないのでよくわからず。

c0070849_1641153.jpg
FFXIの会場に来ました。人だかりがすごかったです。
ここにいる人みんなやってるのかーと思うと
なんだかうれしくなっちゃいます。

c0070849_134691.jpg
モニターでは抽選参加によるアサルトが行われていました。
それぞれ基本6ジョブのみ、サポなし、装備も固定。

c0070849_1642265.jpg
HPMPTPが自動で増えるので回復の必要はほぼなし。
ひたすらWSや魔法で敵を沈めていきます。
目標は5分間で50体。見たところ最高記録は79匹でした。

c0070849_13541758.jpg
FFXIIIはプロモーションムービーのみの出展。
しかもずっと流しているわけではなく、時間を決めて
周りに見えないようにクローズドメガシアターという所で。

c0070849_144477.jpg
FFXIIIのロゴ。これがPS3用で、XIIIのメインストーリーです。
E3でのムービーに少しだけ新しい部分が加えられていました。
ちょっと期待外れの映像だったけど製品は楽しみ楽しみ。

c0070849_1443056.jpg
FF Versus XIII 。これもPS3で。
FFXIIIとどう違うのか、というよりどう共通しているのか。
今のところ全く謎です。
プロモを見る限りではダークな雰囲気でした。

c0070849_1435611.jpg
Versusの主人公らしき男の人。
なんか魔王って感じの出で立ちですが・・・

c0070849_1441374.jpg
FF Agito XIII。これは携帯での配信だそうです。
プロモによると学園モノで、カードゲームのようでした。
どうせまたドコモだけなんだろうな( ´-`)

c0070849_145483.jpg
これがクローズドメガシアターのスクリーン。
前から2列目の席Ψ(`∇´)Ψ
でも爆音スピーカーの近くだったので耳がっ
入るまでに1時間ほど並びました。が、友達とDSで
マリオバトルしてたので長くは感じませんでした。

c0070849_1451520.jpg
DQMJの試遊スペース。ストーリーを進めるのと対戦するのと
があり、対戦してみました。メニュー画面はちょっとしょぼかった
ですが、バトル画面はDQVIIIのような感じでキレイ。
プックルかわゆす(*´ー`)

c0070849_1482493.jpg
合成魔獣っぽいモンスターも出てくるようです。
DSならではのワイヤレス通信で対戦もできるし、
なかなかおもしろそうです。12月28日発売。

c0070849_1349308.jpg
さて、次はいよいよSCEブースです。
PS3が展示され、その周りにカメラを持った人が群がる。
予想通りの光景でした( ´∀`)
本体は意外とでっかい。ピアノのような光沢のある黒で
重厚感たっぷりです。ただ買ったら指紋が気になるかも?

c0070849_13494689.jpg
コントローラの外観はほぼ従来通り。
PSボタンが真ん中についてるとこだけ違います。

c0070849_13533661.jpg
PS3の箱が積まれてました。
どうやらホンモノっぽい。シンプルでかっこよいです。

c0070849_1632675.jpg
XBOX360ブースへ。
周り全体に明るさが合ってしまってロゴがうまく撮れない・・・

c0070849_1634219.jpg
4.1倍ズームでうまく撮れました。手ブレ補正万歳ヽ( ´ー`)ノ
360本体を持ってる人は少ないと思いますが、ブースには結構
人が集まってました。これから売れる可能性もなくはないかもっ

c0070849_1631544.jpg
ブルードラゴンの像。ゲーム映像も見たかったですが
クローズドシアターでの上映だったうえに人がたくさん
並んでたので断念しました。

c0070849_13534812.jpg
セガのソニック新製品はPS3、XBOX360ソフトで
試遊台もありました。映像がかなり綺麗になって
スピード感もかなり上がっていました。

c0070849_1354323.jpg
バーチャファイター5。映像がめちゃくちゃ鮮やか。
「肉体美」って感じが前面に出ていて綺麗でした。
これは高画質化がひじょーにうまく取り入れられた気がします。

c0070849_1635697.jpg
ボンバーマンの着ぐるみがいました。
子ども・女性陣にかなりの人気でした。
チョコボのもいたらしい・・・遭遇できず残念。

写真は以上です。
PS3ソフトがいくつも出ている中、アーマード・コア4が次世代機らしい映像。
綺麗・リアルでしたが、自機が爆撃されたときにまさかの処理落ち?で
カクカクカク・・・と重くなったのが気になりました。
あとはぶっちゃけた話PS2でもできるんじゃないかというソフトも
いくつかあったので、PS3ソフトの開発の難しさが見て取れました。
コストもかかるし、下手に手を出してつぶれるメーカーがないか心配。


イベントといえばコンパニオンの美女がびじょびじょ・・・じゃないですが
たくさんいて (*´д`*) 状態。
それより一眼レフカメラを持ったオサーン人達が多くて
ゲームよりそっちを目的に来てるんじゃないか、みたいな(´_ゝ`)
下のリンクのYahoo!ゲームの記事にたくさん写真がありました。

なんか他にも書くことがたくさんあるような気がしますが興奮してきたのでおしまい。

他サイト
⇒ゲーム全般
 Yahoo!ゲーム TGS特設ページ
 SQUARE ENIX フォトレポート
 GAMEwatch TGSレポート

⇒FFXI関係
 電撃Online XIトークセッションについて
 4Gamer.net ヴァナ★フェスについて
 FFXI Creater’s Voice Z トークセッションについて
[PR]

by Dran_Ragnarok | 2006-09-24 13:41 | REAL(97)

<< 自分用メモ:ゲーム UDON >>

モバイルソリューション会社提供「社壊人になりました 」 by モバイルSEO