バージョンアップ 2006.07.25

いよいよ夏本番(といっても大雨多いですが)、夏休みに向けてか向けずか(ぇ
大規模なバージョンアップが行われました。
 ⇒参照:公式ページ

新たなリージョンの追加、ビシージの調整、アサルトの調整、モグロッカーの調整、
新ジョブのAF実装など細かいことも大きなこともたくさんです。

新モンスターも追加されたようで。




そして気になったこと。

調べた際に「強さは計り知れない」と表示されるすべてのモンスターに魔法系の
累積ダメージに対する特殊な耐性「累積魔法耐性」が導入されました。

 対象となる魔法系ダメージ
  黒魔法[精霊]/白魔法[神聖]/忍術/魔法系の契約の履行/魔法系の青魔法
  魔法系のウェポンスキル(スピリッツウィズイン、レッドロータスなど)
  一部のジョブアビリティ(気孔弾、微塵がくれ)など

  耐性値はダメージの大きさに応じて増加しますが、各モンスターにはそれぞれ
  上限が設定されています。なお、連続して魔法系ダメージを与えなければ、
  モンスターの耐性値は時間と共に減少していきます。

中華業者の黒PTによる乱獲対策でしょうか?あとは神威などNM戦のバランスに
テコ入れがなされたって感じですかね。「全てのNM」っていうとこがなんともl微妙。
暗黒魔法に関しては記載なし、ってことはドレイン連発はOKなんですね。
まぁやらないけど(;´∀`)

メリットポイントで習得可能な能力として、新規のジョブアビリティ、ジョブ特性、
魔法などが追加されました。

  メリットポイントを使用して能力値を1にすることで習得できます。同様に
  2、3と上げていくことで、能力の使用間隔が短くなったり、使用時の効果が
  大きくなったりします。一度習得した能力であっても、能力値を0にすると
  ジョブアビリティのリストから消去することができます。

以前のイベント対談で話されてた、メリポによるアビリティ・魔法の追加です。
某掲示板のジョブ別板でもいろいろと盛り上がってるようですね。
ナイトのはTPをMPに変換したり、センチネル時の敵対心を下がらないようにしたり
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!っていうのが・・・ない、かも。
白魔のアビリティに、自分のHPの25%をPTメンバーのMPに変換っていうのが
あるようでちょっと期待してます。ガル白の時代か!?とも言われてるようです。

以下の魔法・歌が追加されました。
  アブゾタック(暗45):敵のTPを吸収する。
  ラプトルのマズルカ(吟37):範囲内のパーティメンバーの移動速度をアップ。

TP吸収は両手武器持ちの暗黒騎士にはうれしいかも。レベル1だけど(ノ∀`)
マズルカが37ってことは、後衛のサポ詩が流行る?ソロ活動のときとかでも
使えそうですね。詩人もレベル1だけど(ノ∀`)

白魔法「レイズ」「リレイズ」によって還元される経験値が、戦闘不能によって
損失した経験値の25%から50%に増加しました。

  「レイズII」「レイズIII」「リレイズII」「リレイズIII」については従来通りです。

これは白つぶされましたかね(´・ω・`)
うれしいことではありますが、白を上げてる自分にとっては誘われる機会が
激減しそうでこわいです。テレポとパラナは譲りませんがねっ

Lv68以降の短剣のD値や間隔を見直しました。
 対象となる短剣は以下のとおりです。
  カルド/ベノムククリ/ベノムククリ+1/ホプリテスハルパー/ハルパー
  バリアントナイフ/スタンククリ/スタンククリ+1/シロッコククリ
  デイライトダガー/タイユフェルダガー/ベヒーモスナイフ/ベヒーモスナイフ+1
  盗賊のナイフ/クファンジャル/ミセリコルデ/ミセリコルデ+1/トライアルダガー
  筆頭魔戦隊長ナイフ/バッカニアナイフ/バーソロミュナイフ/スティレット
  タイタンバゼラード/ブラオドルヒ/マーシャルナイフ/ガリィ/ガリィ+1
  ポンデラスガリィ/Xナイフ/マイティナイフ/ハートスナッチャー
  ペルセウスハルパー/ジャンビア/ジャンビア+1/タナトスバゼラード
  バターディア/マンダウ

ベヒーモスナイフの「D値+6」を筆頭に、それぞれD値が+3とか+4とか。
隔も短くなった物もあるようです。競売とか要チェック。
マンダウはエクスカリバーを超えたとか、ブラオドルヒは普通に入手できる片手武器
で最強とか、特にシーフスレではお祭り状態です。エヴィ修正もあったし。


こんなこと書くより一刻も早くヴァナりたいです(´Д`;)ヾ
早く8月にならないかな・・・
[PR]

by Dran_Ragnarok | 2006-07-25 15:07 | FFXI(281)

<< いやはや LSコミュニティ修正 >>

モバイルソリューション会社提供「社壊人になりました 」 by モバイルSEO