NEWマリオ


今日発売のニュー・スーパーマリオ
ブラザーズ
を買ってきました。
有楽町のビックカメラに行ったんですが、
けっこう売れてたみたいです。
並んでる人の半分以上はこのソフトの
黄色いケースを持ってたかも。
黄色が目立つんですね・・・電車の中で
ちょこっとやろうと思ったけど恥ずかしい
ので取り出すのやめちゃいました。

税込みで4,800円と、DSのソフトにしてはちょっと高いですが
ビックだと4,320円にポイントが13%つき、実質3,758円で買えましたヽ(´ー`)ノ

デモムービー
紹介は↑にまかせといてっと。




まず思ったこと。

きれい。

まぁ、そりゃそうですわね(´_ゝ`)
ムービーを見ればわかると思いますが、キャラはみんなドット絵じゃなくポリゴン。
64のマリオみたいな感じ?画面が小さいので、それよりなめらかに見えます。

出だしは、ピーチ姫がクッパ(今回は"Jr.")にさらわれて・・・という従来と同じもの。
進み方はマリオ3みたいに、ワールドマップからステージに入ってプレイ。
以前のと違うところは、クリアしても何度でもそこに行けること。
マリオの残り人数が少なくなったら 1-1 に戻って増やす、とかもできます。
またワールド間の移動はクリアしたとこなら自由。
下のスクリーンをタッチすれば、ワールド3からワールド1に行けたり。戻るのもOK。

ちなみに最初のステージはマリオ1の 1-1 と似てます。
コインの出てくるブロック~クリボー~キノコのブロック+コインのブロック。
思わず /grin ですよ( ´∀`)ニヤリ


で、思ったこと。

よく死ぬヽ(;´Д`)ノ

マリオなんて全然やってなかったので慣れてないせいもあるし
スーファミよりボタンが小さくて微妙にやりにくいっていうのもあるし
画面ちっちゃいから目がだんだん疲れてくるってのもあるし

それよりなにより

敵とか穴とかの配置が絶妙

これはもうさすがって言うしかないです。
最初のクリボーにやられるのはお約束ですが、ジャンプの着地先に
うまいこと踏めない敵がいたりとか、滑る床→穴とか、もうお手上げ┐(;´∀`)┌

あと、あの真っ直ぐ歩くしか能のないカメのノコノコさんがフェイントかけてきたり
するわけですよ。狙いを定めてジャンプ!でノコノコ一時停止・・・
顔を上げると目の前にはバカでかいカメ、みたいな(´・ω・`)


やたらとちっちゃくなったりありえないほどでっかくなったり、いろんなマリオが楽しめます。
ちっちゃくなるとジャンプの音も飛距離も変わったり、細かいです。
細かいといえば、本体を閉じるとスリープモードになるんですがその時
「ババ~イ!」、開けると「イッツミーマ~リオ!」って言うんです。
任天堂うますぎっ

ただ1つ残念なのは、セーブが自由にできないこと。
砦や城をクリアしたとき・ある条件を満たして道を開いたときだけなので
この面だけ終わらせよう、とかができないのです。
まぁだいたいすぐ終わるからいいんですが。ハマると危険かも(・ω・`)


マリオをやったことのある人なら一度はやってみるといいかもです。
これはおもしろいですよ(゜▽゜)
[PR]

by Dran_Ragnarok | 2006-05-25 23:35 | GAME(79)

<< おしらせ DS記録 途中経過 >>

モバイルソリューション会社提供「社壊人になりました 」 by モバイルSEO