FFXII・あどヴぁいす

物語も中盤に差し掛かったところで、これからやる人のためにアドバイスなどを。

映像は必見、ムービー中はまばたきをしない(ぉ
 実写に迫る・・・というか実写よりも綺麗だったりするので、一瞬たりとも
 見逃さないように注意です(´∀`)b

音響はいい環境で
 これも特にムービーですが、映画並みの出来なので5.1chサラウンドなどの
 スピーカーがあればつないでもいいかも。
 ドルビープロロジックⅡに対応。Ⅰだと4chまでが限界です。(うちのはⅠ・・・orz)
 バトル中も後ろから音が聞こえたりしておもしろいです。

おたからは全部売る
 このゲームでは『金稼ぎ=敵の落とすアイテム(おたから)を売る』です。
 後で必要になるかもしれない・・・などと残しておくよりはお金に換えるのが一番。
 特に金欠になりやすいので、ショップに寄るたびに売るのがいいかと。

魔法ライセンスは控えめに
 ライセンスがあっても魔法そのものを持っていないと使うことはできません。
 なので張り切ってガンガン黒魔法覚えさせようとファイガのライセンスを取っても
 悲しいことに中盤にならないと使えません。
 最初のうちはケアル、ブラナ、ボキャル、プロテス、ファイア、サンダー、ブリザド
 くらいがあれば十分だと思います。

ライセンスは一応考えて
 魔法についてもそうですが、ライセンス取得が成長のミソ。
 最初に取った方がいいのは上記の魔法(全員あると安心)、HPアップや攻撃力アップ、
 ○○でMPチャージなど。アクセサリは序盤はバングルがあれば十分かも。
 そのものが手に入らないとライセンスが無駄になってしまうので
 魔法も技も装備も、ショップで見つけてからライセンス取得が賢いやり方。

チェインを重視する
 今回独特のシステムで、X-2のチェインとは異なります。
 同じ種類の敵を倒すことでチェインが発生し、多くなるほどアイテムを落としやすく
 なります。またチェインが多くなるとHPやMPが回復することがあるので
 他の敵がいたら一旦その場から逃げてでもチェインを狙うのが吉かも。

敵によって武器を替える
 武器にはそれぞれ種類があり、剣は安定したダメージ、斧は不安定ながら
 一撃が大きい、ダガーは素早さで強さが変わったりなどなど。
 また攻撃力を10下げてでも弱点の属性を持つ武器に替えたほうがダメージが
 大きかったり、飛んでいる敵には弓矢や銃など遠隔モノでしか攻撃が
 届かなかったりします。武器については未だ試行錯誤中。

ライブラは切らさない
 今回、ライブラは魔法ではなく技に含まれます。なので消費MPは0。
 敵の情報を調べたり、フィールドのトラップが目視できるようになったりと便利。
 一定時間有効なので、切れたらすぐかけ直すべし。アクセサリで
 バングル(ずっとライブラ効果)もあるので、それを装備するのもよいです。

トレジャーは取れるものだけ
 基本的にゴミアイテムが多いような・・・あと小銭。
 中盤でも200ギルゲット!とかそんなもんです。しかも取っても復活します。
 どうやら『サビのカタマリ』がいいアイテムのハズレ品らしいですが・・・
 その場合のみ、また取る機会があれば行ってみるのも。

エスケープモードを活用する
 敵から逃げる場合に使うのがエスケープモードですが、それ以外にも使えます。
 コマンドを間違った場合、行動をやめさせたり(ケアル過多など)
 リーダーに近づいて移動するのでトラップを避けたり
 なんとなくシャキーンって音が気持ちいいので無駄に使ってみたり(マテ


また何かあれば追って更新します(=゜ω゜)ノ
[PR]

by Dran_Ragnarok | 2006-03-20 22:24 | GAME(79)

<< 王じゃぱーん FFXII・4日目 >>

モバイルソリューション会社提供「社壊人になりました 」 by モバイルSEO