CEATEC JAPAN

レポートが終わって一睡もしないまま、誘われてCEATEC JAPAN 2005に行きました。
あ、学校の帰りです。サボりじゃないです(゜▽゜;)

リンク先を見てもらえればなんとなくわかると思いますが、このイベントは
電子部品やデジタルデバイス、ネットワークなどの新作発表会みたいなものです。
って具体的にどんなものかはよくわからないんですが(;´∀`)

3時すぎに海浜幕張駅につくと、もうホームからあふれんばかりの人人人。
下りの階段がものすごいことになっていました。切符売り場も。
で、少し歩いて幕張メッセに到着。向かう人はほとんどがスーツ姿で、どうやら
ビジネスがメインのイベントのようでした。学生イナイヨー(゜д゜)
c0070849_15181063.jpg




チケットを買って中に入ると、最初に目についたのはよくわからない物体。
なんとか賞、というのをもらっていたようですが、別にドリルの先端がどうのとか
残念ながら全く興味がなかったのでチラ見でその場を立ち去りました。

はっきり言って理工学部駆け出しの僕には理解できないようなものがたくさん。
その道で活躍するエンジニアの人・・・すごいわ(´・ω・`)
LED(発光ダイオード)とか、目で見てわかるものばかり回ってた感じです。

中でも特に印象に残ったのが、2.4インチのVGA(640×480ドット)液晶。
東芝とカシオのブースで展示されていました。
今大半の携帯の液晶はQVGA(320×240)なので、同じサイズで4倍細かい!
つまりつぶつぶが1/4の大きさってことで。境目が全然見えません。
今の携帯でも十分綺麗だとは思いますが、やっぱりそれ以上のものを見てしまうと
だんだん微妙なカクカクが目につくようになってしまいます(ノー`)

c0070849_151846.jpg
あとは東芝ブースのCellのデモンストレーション。
PS3にも搭載のCell、最近PCでもデュアルコアとかCPUの数が増えてきていますが、
CellはCPUが7個だったかしら?(・ω・)まぁとにかくたくさん積んであるのです。
※ちょと専門的な話になりますが、MPEG2の動画を48ch並行デコードして再生できるそうな。
えーと、とにかく圧巻です。PS3が楽しみです(*´д`*)←コレが言いたかった


まぁ・・・最大の見せ場は各ブースの


美脚美jくぁwせdrftgyふじこlp;:・mんvcrtyぉhfrちk
(↑リンク張ってます)
とにかく、いろんなモノが見られてよかったとですヽ(●´ー`●)ノ
4日~8日の5日間で、199,680人の入場があったそうですー。
1日で4万人ですか(゜Д゜)
[PR]

by Dran_Ragnarok | 2005-10-08 16:59 | REAL(97)

<< 【ハクタクの五行眼】【ください】 【地】 れぽーと 【獄】 >>

モバイルソリューション会社提供「社壊人になりました 」 by モバイルSEO