Pavilion dv5/CT 排熱関係

HP Pavilion Notebook PC dv5/CTを買って
早くも2か月がたとうとしています。
しばらく使ってみた感じを書いてみます。


○ファンノイズ
 まず平常時、高負荷時に関係なくファンの音が聞こえます。
 気になる人は気になるレベル。
 前のダイナブックよりは小さい音でしたが、期待していたほど
 小さくはなかったのでちょっと残念です。
 父親の使っているDELLのInspiron1420はほぼ無音
 といってもいいくらいなので、HPにもがんばってほしかったー。

 で、FFXIをやったり負荷をかけるとファンががんばるので
 音も大きくなります。
 これはさすがにしょうがないですが。


○熱
 キーボード周りは左側が熱をほんのり帯びます。
 特にタッチパッド左、パームレストあたり。
 裏側もしばらく使っていると温かくなります。
 前のダイナブックと比べるとかなり抑えられているので
 熱暴走の心配が減りました。
 まあ大きさが違うので当たり前といえば当たり前かな。

 とりあえず3Dゲームなどの高負荷がかかる作業を
 数時間続けたりする状況でなければ、ふつうに使えます。
 ずっとゲームをしてたりすると不安になります。




c0070849_22273629.jpg
そこでELECOM 冷え冷えクーラーなるものを導入。
これがいい感じなのですよ。
ノートの後ろ(奥)の部分をこれに載せてスイッチを入れると
ファンが2つ回って風を送ってくれるのです。
傾いて使いにくくなるかと思いきや、むしろいい感じです。
底面に隙間ができるのでファンを回さなくても熱がこもりにくい、はず。

ファンは2段階で、音はそれなりに・・・
強にするとさすがにうるさいです。


SpeedFanで内部温度を測ってみたところ
通常時(起動後約1時間)40℃くらいだったのが
ファンを回すと35℃くらいまで下がりました。

台に載せるだけでファンを回さない状態で使っていても
38℃前後で安定、ほとんど40℃までは上がりません。

FFXIをやると50~60℃近くまで上がります。
ファンを回すと高くても50℃前後に。

Amazonで3,000円しないくらいなのでオススメですъ(`ー゜)


ちなみにSpeedFanはCore0、Core1、HDD、Temp1の
4つの温度計測ができましたがファンの回転数制御はできないようです。
[PR]

by Dran_Ragnarok | 2008-12-17 14:25 | OTHERS(67)

<< DISSIDIA FINAL ... ゲーム発売日カレンダー2008 >>

モバイルソリューション会社提供「社壊人になりました 」 by モバイルSEO