人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VistaでFFXIをやろう 見た目をよくする

最近知ったことだけど実はわりと前からあったらしい小ネタ。

FFXIのコンフィグでは解像度に関する設定が2つあります。
それぞれで決められることは
フロントバッファ・・・表示する大きさ
バックバッファ・・・絵をつくる大きさ
です。

バックバッファの大きさで絵をつくって
フロントバッファの大きさのスクリーンに
引き伸ばしたり縮めたりして表示しているのです。

ウィンドウ化していればフロントバッファのサイズで起動しますが
全画面表示の場合はディスプレイサイズにさらに引き伸ばして
表示していることになります。

フロントの値を大きくすればスクリーンサイズが大きくなり
バックの値を大きくすれば元の絵が大きい=見た目がきれいになります。

しかし標準のコンフィグでは細かく設定ができません。
そのあたりをいじるにはレジストリエディタを使います。
Windows標準のツールです。
スタート から ファイル名を指定して実行 または Winキー+R で起動。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\PlayOnline\SQUARE\FinalFantasyXI
にある項目の値を変えていきます。




VistaでFFXIをやろう 見た目をよくする_c0070849_13573880.gif

0001がフロントバッファ の横
0002がフロントバッファの縦
0003がバックバッファの横
0004がバックバッファの縦

となっているので、これをそれぞれ好きな値にします。
まずは0001と0003、0002と0004を同じ値に。

VistaでFFXIをやろう 見た目をよくする_c0070849_13523229.jpg
ここで初期入力が16進数になっているので、10進数をクリック
してから数字を入れます。
あとからバックバッファを1.5倍、2倍などに変えてみるのもいいかも。
※PCの再起動は必要ありません。
 またFFXIは必ず落とした状態でいじりましょう。

マイPCは解像度が1680×1050なのでフロントは1400×800にしてみました。
以下比較のためバックバッファの値を変えていきます。
わかりやすいようにキャラのところを大きく。

VistaでFFXIをやろう 見た目をよくする_c0070849_1552222.jpg
512×512

VistaでFFXIをやろう 見た目をよくする_c0070849_1553227.jpg
1024×1024

VistaでFFXIをやろう 見た目をよくする_c0070849_1553840.jpg
1400×800(1倍)

VistaでFFXIをやろう 見た目をよくする_c0070849_1554431.jpg
2100×1200(1.5倍)

VistaでFFXIをやろう 見た目をよくする_c0070849_1554960.jpg
2800×1600(2倍)

どうでしょうか、違いがわかりましたか?
512がひどすぎる・・・1024もけっこう粗いんだなあ。
1倍から上はきれい!でもそれ以上はあまり差がないように見えます。
1.5倍から上でコウモリとかズボンのギザギザが取れてるくらいかな。
動いてればまた違いが出てきますが、静止画ではこんな感じです。

3倍、4倍とかあまり大きな値にしすぎると重すぎて落とされるみたいです。
2倍でもこのノートでは人が多かったせいもありますが重かったです。

※クリックで拡大
VistaでFFXIをやろう 見た目をよくする_c0070849_291913.jpg
2倍の設定で白門競売前を撮ってみました。
きれいだわー(*´ω`*)


ちなみにこれはサポート対象外、自己責任となります。
規約違反まではいかないと思いますが・・・
またグラフィックチップに負担をかけることになるので大きくても1.5倍程度、
SSを撮るときだけ2倍にするなど抑えておくのがいいかと思います(*゜ー゜)ノ

by Dran_Ragnarok | 2008-11-01 01:11 | FFXI(281)

<< ぴゅらくもん VistaでFFXIをやろう ... >>

モバイルソリューション会社提供「社壊人になりました 」 by モバイルSEO