VistaでFFXIをやろう インスコとかSSとか

前回なんとかセットアップが終わりました。
いざFFXIをインストール!
しかしインストール時だったか後だったかにエラー。
さすがVista、やってくれるぜ・・・

公式で調べてみたら、コレをインストールしてね~という案内があった
のでそちらを入れてみました。
こちらのページの一番下で同意して setup.exe を入手。

FFXI本編をはじめ拡張パックはそれぞれインストールディスクから
入れますが、XPとやり方が違うので注意。
こちらのページ(公式)で説明されています。
なんてめんどくさいんだっo(`ω´*)o

VUを終え課金を済ませコンフィグを適当にいじり、ついに5か月ぶりに
ヴァナの地に降り立ちました。嗚呼なつかしや、ヴァナ・ディール。
c0070849_164374.jpg
キャラ消えてなくてよかった・・・




しか-し!これではSSがちっさいままではないですか。
後からじっくり見たり編集したいのに。
そこでCaptureSTAFFというツールを導入。
ダウンロード(0.28が最新)はfemt's Home Pageから。

これの設定がまたちょいとややこしかったー。

設定→動作設定→保存 で保存フォルダを指定。
イメージ名固定部を Dra(キャラの3頭文字) に。
デフォルトイメージ名を %FYYMMDDHHMMSSa に。
 文字はYear、Month、Day・・・の頭文字。
 たとえば02時08分のとき0208としたいのに28としかならず
 ファイル名が短くなって困るので2文字ずつ重ねておくのがミソ。
ファイルタイプを JPEG に。

これで Dra081031020830a.jpg などというSSができる!はず。
ついでにこちらの設定もしておきます。

設定→特殊設定で DirextXスナップショットを使用する にチェック。
クリップボード監視タブで ~を有効にする にチェック。
出力先を ファイル に、フォーマットを JPEG に。

これでPrintScreenを押せばSSが撮れるようになります。
が、デスクトップ全体が撮れてしまうのであとから加工します。

※クリックで拡大
c0070849_1243993.jpg
でっかく撮れましたー。
ウィンドウサイズは1360×768です。

最後にマクロやマーカーをPS3の設定から呼び出すため
PS3でFFXIを起動し(VU長かったorz)キャラ選択画面でL1+L3。
キーボードならCtrl+Alt+Shift+B
PCでFFXIを起動しなおしてキャラ選択画面でR1+R3。
キーボードならCtrl+Alt+Shift+R

ようやく快適なヴァナライフが見えてきましたヽ( ´ー`)ノ
[PR]

by Dran_Ragnarok | 2008-10-31 22:53 | FFXI(281)

<< VistaでFFXIをやろう ... VistaでFFXIをやろう の前に >>

モバイルソリューション会社提供「社壊人になりました 」 by モバイルSEO